FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば打ち第2回

本日2/9の蕎麦
使用する竹器
蕎麦好楽の第2回そば打ちを2016年2月9日に行いました。本日は朝は寒く来て早々に2つの窯に火をいれて「かぐやワールド」内の温度を上げる作業を最初に行いました、どちらも薪で自然な暖かさが じんわり と広がりだし、・・・いいね うん。
今回の蕎麦打ちは、メンバー4人と参加会員8人で行いました。
写真上は、本日の「そばセット」で、天ぷら(さつま芋・紫芋・かき揚げ)・「カッテージチーズの天ぷら」と「リコッタチーズのねぎ和え」でチーズは「よじゅえもんチーズ工房」からの差入れで、リコッタチーズは製品化前のもので本日食べられた方はラッキー。
写真下は今回から使用した蕎麦竹器、竹皿、麺つゆ用竹カップの三点セットです。食べる器が違うと又味もひと味違います。
リコッタチーズは今回はお醤油をかけて食べました美味しいよ、食べ方はいろいろあり、ジヤムなどをトッピングしても良し、サラダにリコッタチーズをトッピングしても良しと食べ方の用途は沢山ありますよ・・・早く製品化しないかな。
リコッタチーズは、ほんのり甘くさっぱりして、裏ごしした豆腐のような食感です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。